2015年02月05日

「心身調整した奇跡☆二つの可愛い命を授かった」変化体験8人目

http://www.la-sophia.co.jp/yumi/

2月19日の旧暦のお正月を迎えるまでに
資料を整理、身の回りの不要な物も思い切って捨てています。
 今までに心身を整え自分らしくなった方々の体験もピックアップして連載中です。
旧暦のお正月の前日、2月18日まで、後半シリーズ続きます!
 お楽しみください。


 2011年秋に二人目の知樹君を誕生された報告をして頂いた正美さん。
実は、結婚してもなかなか妊娠しないと悩まれていました。
悩まれている方に勇気をもって頂ければと、ご自身の貴重な実体験を綴って頂きました。

<大切な出逢い>
最初の出逢いは、友達に誘われて参加した、ビジョンヨガのイベントでした。
当時新婚だった私。
子供が大好きで、早く自分も子供を持ちたいと思っていました。
でも、欲しいと強く思うほど、なかなか手に入らいないもの。。。
焦りの気持が芽生え始めていました。

そんな頃、そのイベントで不思議なヨガと出逢いました。
体の痛気持ちいいポイントを指で押しながら、自分の体と対話し、体と心をほぐしていくというもの。
有美さんの穏やかな声の誘導で、自然なポーズで静かに自分の内面と向かい合うと、体は温かくなり、力が抜けていくのを感じました。
その後ビジョンヨガに通い始め、”女性のからだ講座”なるものがあると知ると、体質改善こそが妊娠への近道!と直感し、すぐに受講を決めました。

“女性のからだ講座”では、生理が上手くいっていると、妊娠・出産がスムーズになると習いました。
また産院選びも、よい出産、そしてその後の子育てに大きく影響することを知りました。
このことが後に、私の出産スタイルを大きく変えることになります。
妊娠と出産の在り方については学校でも詳しく教えてはくれません。
初めてそのメカニズムを知り、強く興味を抱いた私は、
ぜひ次回は妊娠・出産講座を開いて欲しいと有美さんにお願いしたのでした。

 さて、先ほどのイベントでは、もう一つの出逢いがありました。
それは、京都の鍼灸治療院の田中先生。妊娠には冷えが大敵と知りました。
当時、極度の冷え性だった私は、引き寄せられるように先生の治療院へと向かったのです。
本当は鍼は怖いので、お灸だけの予定でした。
でも先生の勧めで、結局足とお腹に鍼治療を施してもらうことに!
ドキドキして恐る恐る治療してもらうと、思っていたより痛みもなく体がポカポカでした。
 検査薬で妊娠反応が出たのは、それから数週間後のことでした。


<一つ目の奇跡>
それまでは半年近く、妊娠したと確信しては生理が来る、という日々が続いていました。
胸が押しつぶされそうな悲しみに、大泣きした日もありました。
しかし、ついに私のお腹の中で奇跡が起こり、小さな命が育ち始めたようです。
生理周期から算出すると、受精したのは鍼治療のすぐ後だったことが分かり、
やはり直感を信じて治療院に出向いて、田中先生の勧めで鍼治療を受けたのは間違いではなかったと、心からその出逢いに感謝しました。
次の日、意気揚々と近所の産婦人科に行くと、確かに受精し、米粒よりも小さい、胚のようなものがエコーで確認できたとのこと。
「おめでとうございます!!」という聖母のような看護師さん、お医者さんの言葉を待ち構えていました。
ところが、返ってきたのは「君は子宮筋腫があるから帝王切開だね」という冷たい言葉と何冊かの出産関連資料の束でした。ずっと待ち望んでいた光景と何かが違う。
 幸せいっぱいいだった私は、漠然とした怖さと寂しさを抱えて帰宅したのでした。

何度かその産婦人科に検診に通いましたが、その度に先生から冷たい言葉を浴びせ掛けられ、ある日とうとう帰り道に声をあげて泣いてしまいました。
産院って、温かくて幸せに満ちた場所だと思っていたのに、その病院は正反対。
もうこんな所には通いたくない!ましてやここで出産なんかできない!
そう確信した私は、偶然インターネットで、実家近くに自然分娩に重きを置く産院を見つけ、里帰り出産することを決めました。
恐怖の産院の先生にそのことを伝えると、大方の産院は里帰り間際まで検診を続けてくれるものなのに、「わざわざ遠方からうちを選んで来る人もいるというのに、里帰り出産をすると言うなら、もうそっちの病院で診てもらってくれ。」と吐き捨てるように言われ、その後二度とその病院に行くことはありませんでした。
後で、そこが近所で評判の悪い病院で、友人知人が同じ思いで転院したことを知りました。

<自然分娩って素晴らしい!>
実家近くの産院は個人病院で、通常の診察とは別に、”助産師外来”なるものがあり、
妊娠中から出産後まで、助産師さん達の様々な指導やケアを受けられる所でした。
分娩のスタイルなどバースプランも丁寧に聞いてくれました。
なかでも私が憧れたのは、畳の部屋で家族に囲まれて行う分娩でした。
ビジョンヨガの教室で、古屋で共同生活をしながら昔ながらの生活を送り、
自然な出産を目指す産院があることを知っていた私は、それに近い理念で出産できる産院と感じ、ここで出産したいと強く思いました。
・・・とはいえ、私は子宮筋腫がある身。
温厚で話しやすい雰囲気の先生に、自然分娩を望んでいるが可能かどうか聞いてみると、
「筋腫の位置が子宮口の近くではないので大丈夫だろう」との返事!
飛び上がるような喜びと共に、産院によりこれほどの違いがあるのに驚きました。
もし近所の産院で言われるままに帝王切開をしてしまっていたら、、、
そう考えると産院選びがいかに重要であるかと、背筋が凍る思いでした。

その頃、有美さんが私がリクエストした”妊娠・出産講座”を開いてくれました。
そして、そこで喜びの報告をしました。
あまりにもタイムリーな報告に、参加者みんな驚かれ、喜びを分かち合ってくれました。
講座では、妊娠しやすい体づくりや、出産前後の過ごし方について習いました。
私は、実感をもって興味深々で有美さんの話を聞きました。
この時のテキストは、出産時も持っていき、分娩直前まで読んでいたほどです。

実際出産を迎えてみると、それはハプニングの連続で、理想通りにはいかないものでした。
それはその後の育児についても同じ。
常に赤ちゃんの状態を見極め、理想を捨てながらも臨機応変に対応しなければなりません。
私の場合、畳の部屋での分娩と、完全母乳育児は実現できませんでした。
その時々で周りの意見も聞きながら判断したことなので、今となっては満足してます。
・・・そして心配していた子宮筋腫は???
自然分娩での出産による浄化作用で、ほとんど見えないほど小さくなってました!!
自然分娩は苦しみや痛みも伴いますが、不思議とその苦しみや痛みを忘れ去り、充実感が残るという奥の深いものです。
「もう二度とこの痛みを味わいたくない!」と思っていたのに、
数ヵ月も経てば、二人目も欲しいな〜と思ってしまうのですから!
自然分娩を経験できたこと、すべての出逢いと奇跡に感謝です!

<二つ目の奇跡>
 2年後、望み通り私は二人目の子供を授かりました。一姫二太郎!tomoki&natuki.jpg
学生の頃思い描いてた家族の姿がここにありました。kazoku.jpg
二人目も勿論同じ里帰り出産で、気心の知れたお医者さん、看護師さん、助産師さん、家族に囲まれ、安心して自然分娩での出産を行うことができました。
二度目も畳の部屋での分娩と、完全母乳育児は叶いませんでした。
しかし、理想を追い求めるのが大事ではないことを身をもって知っていたので、
一度目より抵抗なく受け入れることができました。
 陣痛のすごさは一度経験していたので、分娩2時間前まで余裕でしたが、
だんだん激しくなる痛みをどうにか助産師さんに支えてもらい、乗り切りました。
前回より年齢が高いせいか、出産後の疲労感は二人目の方が強かったです。
とは言え、疲労感も痛みもすぐに忘れてしまうのが自然分娩のすごいところ!
3日目には授乳に明け暮れながら、すっかり新生児との生活を楽しんでいました。
 嬉しかったことは、赤ちゃんが生まれた瞬間からピンク色のきれいな肌をしていたこと。
前回はやや胎脂が多く、赤ちゃんが白っぽく見えたのですが、それは子宮が冷えていたせいだと知り、今回は妊娠中、体を温めることに重点を置いて生活してきた成果でした。
こんな知識は学校教育からは得られないことです。
ビジョンヨガ、”女性のからだ講座”、”妊娠・出産講座”、その後も興味を持って、自分から様々な勉強会やイベントに参加してきたからこそ得られたものです。
妊娠・出産に関して、悩みや不安を抱えている女性はきっと多いと思います。
知識を得たいけど方法が分からない方も多いでしょう。
 私が出逢ったような先生方がいるのを知ってもらえたら幸いです。

『妊娠の為の体づくりは3年前から始まっている』
これも有美さんの講座で習ったのですが、結婚前の方でも決して早すぎないのです。
 生理不順の方や不妊に悩む方ほど、学校では得られない知識を積極的に求めて、
体質改善されることをお勧めします。


<後日談 −三陰交が痛い−>
二つの可愛い奇跡を手に入れた私ですが、
実は最近、自分の体調にやや危機感を抱いております。
超冷え性だった新社会人になりたての頃、生理前になると、扁桃腺が腫れて高熱が出るという繰り返しの毎日を送っていたのですが、それが再発しているのです。
 2回目の出産で体質改善が起こったことと、二人の子供の育児に追われて不規則な生活になり、冷え性になってしまっていることが原因ではないかと思われます。
興味深いのは、生理前に”三陰交”という足のつぼが痛むことです。
これはビジョンヨガでは、子宮につながるポイント、子宮と対話する時に押すつぼです。
きっと子宮が悲鳴をあげているのでしょう。。。
 ということで、ただ今、”女性のからだ講座”のテキストを見返しています。
大切なのは、今の状態ではなく、現状を改善しようとする前向きな気持ち!
 自分で、冷え性を改善すべく、足を温め、食生活を改める事から始めようと思います。
 あまり肩に力を入れず、出来る範囲で少しずつ進めていこうと思います。
 ビジョンヨガのDVDを出して、自分の体も労わろうと心に決めた私でした。



****************************

こんな貴重な体験を綴ってくれた正美さん!
 幸せな人が増えます様にとのメッセージです。


正美さんが、最初に受けられた生理を整える講座が今週土曜に開催!

 ●場所:大阪市北区天満1-3-3天馬ビル1F  TEL. 06-6358-1201
    (京阪・谷町線「天満橋」駅徒歩5分(天満橋北詰を東へ2ブロック)

《一》2/7(土)10時〜12時・・・4,000円
  
  生理を整え子宮卵巣ケアー&骨盤力アップヨガ 
  骨盤を活性化するヨガ&ボイスセラピーを取り入れながら進め、
  女性の本来ある自然な働きをサポートします。
  生理痛・不順を改善したい方、
  今後妊娠をして子供を授かりたい方におススメ。
  ゆっくりペースで無理なくおこなえる動きを
  一緒に行いながらセルフで子宮力UPする秘訣をご紹介します。
  骨盤を柔軟にし、女性に大切な、ホルモンバランスや
  子宮や卵巣本来の働きが正常に働くようアプローチします。
  下腹部の循環を高め、血行をよくし、
  内臓の機能を活発にし代謝も上がります。
  骨盤の中まであたたかくなってきます。
  体質改善していきたい方、
  婦人科系が気になる方はご参加ください。

  

posted by 有美 at 21:47| Comment(0) | 変化した体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする