2016年09月08日

某機関で100名に講演「ストレスに押しつぶされない身体と心作り」

http://www.la-sophia.co.jp/yumi/

9月7日(水) 19歳〜59歳の約100名(内:女性2名)
殆どが男性対象で講演をさせてもらいました。
  テーマ『ストレスに押しつぶされない身体と心作り』


緊張する場面が多い
お仕事の方々に役に立てる内容にと
準備も表現方法も実践しながら、
生活に取り入れていただけるように進めました。

事前チェックとして
ストレスがかかっていることに気付けていないこと

 ご自分の今の状態をしることから始めました。

職場での良好な人間関係を構築するにも
ストレスフルでは難しくなります。


言いたいことを我慢していないか
気を使いすぎてないか

身体使いの名人になると
人生、2倍も3倍も楽しくお得になります!

呼吸で身体をゆるめ
慣れてきたので
ボイス(声)使って身体の詰まりを
解放させてゆきました。

身体を大事にするということは
心を大事にしていること

つまりは、自分自身を大切にしていること!
 自分を大事にする人は
人のことも大切にすることが出来ます。

今回は、私がOL時代に体調が悪くなったところからスタートし
自分の身体が元気になると
考え方も変わること等もお話しました。


 終わって、
講演を聞いていただいた
トップの方とお話をしていると

「私も、好きな山登りは気持ちよくて
 呼吸をすると気持ち良い。
 ストレスで落ち込んでいる子たちを連れて
 いって元気になってもらいたい。
 定年後は、あちこちの山に登りたい」

なんて素敵☆☆と思い、
健康の定義の話に発展しました。


WHO(世界保健機構)の健康の定義 

1、肉 体  身体が健康
 ↓
2、精 神  心が健康
 ↓
3、社 会  世の中(家族、学校、会社、地域)が健康
 ↓
4、魂    本質的に自分らしくあるという健康

自分の身体と心の使い方の名人になる事が、才能を引き出すことに繋がる。
実は、身体の使い方を簡単に知る事。
ストレスを抜く事、身体の声を聞く事が近道である。
好きで始めた仕事も、ストレスだらけで身体が辛いとやる気、人間関係も悪くなる。
その人にある才能を伸ばすも殺すも、
日々の少しの時間で調整する方法を修得することが左右します。
 地域や社会が活気づくには、まずは人が自分らしさを発揮できているかどうかが鍵!
ストレスを受けた親は子供に影響を与え、
イジメ問題にも繋がり連鎖している状況であること。
スポーツや芸術だけでなく、自分の一流を目指すには、身体使いの名人になる事。
身体と心は繋がっていて、身体が元気になれば心も元気になります。

 天命・・生涯を通し、個々が自分らしさを発揮して活き活き生活を送ること
   60才定年後でも、充実したライフワークを送る
  (家族・地域・社会との関わりをもち、相互交流することが大切)

 
 



*********************

 自分が思っていることを表現していくこと
ライフワークが変わり、
出会いも急ピッチで加速します。
表現力を磨く・・ボイスワーク開催!

声は体の細胞まで届くので、スピーディー&ダイナミックに変化します。
ボイスワークでストレスが抜け心身が変革。

表現する力もアップした体験談!
自分の表現力が磨かれ、
自分のやりたい方向へ導かれた小学校の先生。
文部省の難関試験に合格し、今は香港の日本人学校で、教師をされ充実した日々を送られてます。
出会いが広がり、ボイスワークでライフワークが変わったとおっしゃいます。
体験報告http://www.la-sophia.co.jp/yumi/itakimo-magic07.htm

身体の詰まりを溶かして変革させるボイスワーク。
ボイスヨガ→ボイスタッチ→正中線ボイス→サークルボイス
に加えて、自信の苦手を克服するポジションテックを加えての開催です!
自然治癒力がアップすることは生命力が強くなります。
 生きていこうとする身体と、心が強く、自分の事を信頼できます。
ビジョン(ヒラメキ)と心と身体を統合するのがスピーディーになります。
ワーク中に、ヒラメキがドンドン溢れますので、ノートと書くものをお持ち下さい。
身体の循環レベルも高まるのでお水でドンドン不要なものをデトックスしましょう!

音の振動は力強く、身体の深いところまで響き、滞りを溶かしてくれます。
まずは、自分自身を溶かし、そのバイブレーションを回りへ広げましょう。

   ●日時:9月19日(月)祝日 16:15〜19:15
   ■会場:大阪市本町(地下鉄「本町」徒歩約4分)      
   ●参加費:5,000円
   ●持参するもの:動き易い出来る格好、お水、筆記用具
posted by 有美 at 11:38| Comment(0) | 講演会コンサート他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする