2022年12月02日

<第2回>気軽に着物で日本舞踊体験会〜艶やかに体を動かしリフレッシュ!楽しく美しい仕草美人を目指す〜主催:アトリーマキ@大阪市@大阪長居公園サロン

https://wadentou.com

女性が幸せに心豊かに過ごすたもの「やまとなでしこ講座」

紅葉が美しく色付く深まる秋に開催した
「着物を気軽にきて日本舞踊体験」

主催:着付教室アトリーマキ
場所:大阪市長居公園サロン

開催模様をYouTubeにも公開中!
 



「お母様が好きでたくさんある着物を処分しようと思っていたのが。」
 捨てるには・・・
  ・・・でも私に着物が着れるの?

 着物をきたきっかけをお話くださった方!
とってもチャーミングに着こなされていました。

別の女性は、
「お母さんがパートで働いたお金で少しずつお嫁入り道具にと着物を作ってくれた。
そのことを思うと着物を眠らせているのはもったいない!」
とおっしゃっる方も参加いただきました。


IMG_9237.jpg IMG_9239-1.jpg
高価な着物ですが、着る機会がなく眠っている方
寝た子を起こすような気持ちで着てみられて、とても喜ばれていました。
着物自体も喜んでいると思うし、
捨てようとされていた帯も、結んでみんなに見てもらえて、
帯冥利に尽きると思います。



 17200674505185-1 3.jpg 17200674527140 3.jpg
ご挨拶や、立ち方や姿勢も、少しのポイントで変わってきます。

前回は、浴衣でしたが
今回は袷の着物にでも可愛い帯結び!
外出も楽しくなります!


●第一部:気軽に着物を着て出かけられるようにサポート
    半幅帯で楽に外出

●第二部:日本舞踊・体験 
    ご挨拶・立ち方・座り方・おセンスの扱い方
    日本舞踊は敷居が高いイメージをお持ちのみなさんですが、
    すり足体験でも盛り上がり


ちょっとした仕草で
いつもとは違った雰囲気を発見されていました。


今回は、日本の大切な心が宿っているお話などもして進めてゆきました。

初体験の方も、楽しかったと喜んでいただきました。
<感想>
・半幅帯の使用の用途が広がりました。
 沢山の帯結びを知って可愛く楽しく出かけたくなった。。
 一つ一つの動きが簡単そうに見えてすごく難しくて面白かった。

・みなさんとの着付けの時間は楽しかった。自分できることができるようになりたいと思った。
 日舞を目の前で見る気かがなかったので面白く楽しく素晴らしかったです。

・着付けをした初めての外出!日常とかけ離れて楽しくなり着物と仲良くしていきたい。
 思ったより着物が苦しくなかった。
 ナスとカボチャがとても他のいくなった。こんな演目の踊りがあるのだと思いました。
 西日の中での踊りが神秘的だった。

・楽しかった!
 今日の舞も面白くて素敵☆

サロンに華を添えていただいた参加いただいた皆様
 IMG_9245.jpg
主催者のアトリーマキ・磯山先生
 ありがとうございました。

私自身もとても楽しい出会いと時間を過ごすことができました。
感謝💓
 

年代の華を咲かせる「やまとなでしこ講座」は、
        楽しくて、体と心を潤わせてくれます。



お問合せ


  メール:mai@wadentou.com    TEL:090−4975−4000


#日本舞踊 #ビジョンヨガ #女性性 #やまとなでしこ #浴衣 #仕草美人
posted by 有美 at 13:11| Comment(0) | 日本舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする