2022年12月08日

伝統文化親子事業・後援:大阪市教育委員会「日本舞踊編・北里柴三郎先生のお話」志の大切さ@大阪市ゆざと

https://wadentou.com

12月の伝統文化親子教室「日本舞踊編」のご案内です

ワールドカップで盛り上がっています。
全ての選手が自分を信じている勇姿は素晴らしい!

私の感動シーンNO1は
スペイン戦の時に見せてくれた
三苫選手の諦めないラインギリギリまで追いかけてゴールへ繋げたパス。

 世界で活躍する日本代表の姿に目頭が熱くなりましたが
みなさまはどのシーンにズキュンときたでしょうか!

また、試合後にゴミ拾いをする日本人の姿を世界中が注目し称賛!
素晴らしい!誇らしい姿!
  感動!感謝!

 今回、インタビューの中で
「世界にも通用する」という言葉が耳に残りました。

サッカー界だけに限らず世界で活躍している人
偉人も、今までもたくさんいらっしゃいます。


 2021425.jpg2024年に紙幣のデザインが変わり
千円札に登場する北里柴三郎先生もその一人。
IMG_3152076DA9A9-1.jpeg IMG_991B6F319342-1.jpeg
先月、先生の生まれ故郷である熊本阿蘇の小国町を訪れました。
ちょうど紅葉が色づき、心が落ち着く自然豊かな場所。
あまり知らなかった偉人なのですが
その志に感動しました。
1448249.jpg
今回は、そんなお話から始めてゆきます!

志す気持ちがあると
 最後まで決して諦めません。
そして自ら行動します。



自分の持っている力を磨いて喜ばれると
気持ちが大きく躍動し
思いが志へと変わってゆきます。


 実際、私も好きなことで喜んでほしいと
思いを行動に移し海外へ伝統文化芸能・日本舞踊を体験してもらいました。

約10年前になるのですが
心が揺さぶられた感動は、今も忘れません!


 そんな気持ちを乗せた体験を
可能性無限の子供たちへお届けします。

1年の身体と心の大掃除・しなやかな.jpg



体が硬い子供も多いので
少しヨガの動きも取り入れて、柔軟な身体にして
蹲踞の姿勢もしなやかにできるように準備して行います!

         
カラダとココロはつながっているので、動きを身に付けることで、心にも変化が起きてきそうですね!

 日本伝統文化でいい部分は、生活にも取入れ
楽しみながらしなやかで強い体と心を作っていきましょう!




自分の持っている力を磨いて喜ばれると
気持ちが大きく躍動します。

経験がある人もない人も
これから起こる人も・・・
自分の天命発見して進みたい方は
バースビジョン湧くワークで
一人一人の持っている才能や能力を引き出すナビゲートをいたします。
ご興味ある方は、こちらをご覧ください
 
お申込み

 メール:mai@wadentou.com    TEL:090−4975−4000

#文化庁事業  #大阪市教育委員会が後援している和伝統文化の会 #日本舞踊 #正座 #北里柴三郎 #偉人 #志 #予防医学
posted by 有美 at 20:41| Comment(0) | 日本舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする