http://www.la-sophia.co.jp/yumi/
教室に来られている方は、私の体験をご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、ヨガをはじめる前と今の身体の変化をご紹介します。
会社で働いていた座りっぱなしのデスクワーク中心のol時代、
冷え性で生理周期はバラバラ。生理痛もきつく、吐いたり、腹痛でのたうち回ったり、貧血で倒れたり・・・身体は究極の赤信号を発してました。その度に生理痛のお薬を飲み、ブルーな気分になり生理がくるのが恐ろしく嫌でした。
通勤途中の電車の中で、生汗が出て貧血で倒れてタンカーで運ばれた経験もあります。
究極に身体のバランスを崩していた私に、自分で身体を整えようと気付かせてくれたのは、そのタンカーで運ばれた時でした。
電車の最寄り駅の医務室に運ばれて、
「救急車よびましょうか?」と声かけてくれた駅員の方に
「生理痛なので、お薬かってきてください」とお願いして
近くのお薬屋で薬を買ってきてもらい飲みました。
すると直ぐに、あれ程いたかった痛みがウソのように消えたのです。そのことに疑問を抱き始めたのです。
「さっきまであんなにいたかったのに・・・」
薬のすごさというか、逆に恐さを感じました。
「このまま薬を飲み続けると身体がおかしくなる。自分の身体を整えないと大変なことになるかも・・・」
無知の私に、気付かせる大きなきっかけとなりました。
それから、身体に良い事。冷やさない努力や、食べ物にも気をつけ、ヨガを日常の一部として取り入れてきました。
すると・・気が付くと、あれだけバラついていた生理周期も、
28日周期になり、生理痛も全くなくなりました。
生理がきた後は、「肌が透通っているな〜」と感じたりと、あれだけ苦痛で嫌だった生理事態を、ありがたいものだと受け入れる姿勢へと変化してきました。
生理痛が、自分の身体としっかりと向合うきっかけとなりました。
苦痛だった生理を、快でむかえられるようになった気持ちの変化は素晴しいことです。
生理痛で悩まれていらっしゃる方・・・
自分の身体を根本的に整えて、
本来あるべく体内時計を取戻しましょう。
2008年11月21日
この記事へのコメント
コメントを書く