2009年12月15日

枚岡神社でのヨガ&忘年会開催しました

http://www.la-sophia.co.jp/yumi/

格式高い、河内国一の宮「枚岡神社」でイベント開催しました。
枚岡駅をおりて、すぐの階段を昇ると、澄んだ空気に包まれてきます。手水で浄めて、身もひきしまります。

tyouzu.jpg

中東宮司からのご挨拶もいただきました。神聖な土地とのご縁に一人一人に響きました。
  
nakahigasi.jpg gujiahanasi.jpg soto1.jpg

ファイヤーと乳搾りで、2人でほぐしあいっこからスタート。
和室の空間が、しっとりとビジョンヨガで身体を伸ばして呼吸を全身に巡らせ、気持ちもスッキリします。

 faiya.jpg titizibori.jpg
  
身体がほぐれた後は、雅楽で使う楽器の一つ龍笛の音色でお楽しみ頂きました♪
空間が枚岡神社の権禰宜 濱上 晋介氏で2曲演奏いただき
17名の空間が一体感に包まれました。
日本古来の独特の懐かしい音色の響き。身体の細胞すみずみまでしみ入るようです。

ryuuteki.jpg  wnnsou.jpg

午後からは、なんばセッションルームに移動して忘年会です。
野菜づくりにトライされた石原逸人さんが作った大根も見事に成長!
春菊、じゃがいもを中心にランチタイムです。

ennkai.jpg utage2.jpg

タッチセラピーの一つの手法を使って「きのこ大会」で、非言語コミュ二ケーション。
だれでもが簡単にできるし、気持ちよくって、スヤスヤとイビキが2重のハーモナイズ♪

kinoko15.jpg

タッチセラピー交流会で、もう一段ゆるんだ心身で、お鍋とお酒で宴  交流会・・・
 サプライズで、お誕生日のお祝いまでしていただきました。
ありがとうございます。 
陶芸を趣味にされている、泉さんの力作の湯飲み茶わん
逸人さんが作られたお野菜を景品として参加された方にプレゼント。
とっても、楽しいスペシャルの時間を過ごす事ができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

keki.jpg utuwa.jpg daikonn.JPG

**枚岡神社のヨガに参加いただいた方の感想です***
(裕樹さん)
大好きな枚岡神社とまたいつもと違った形でご縁がもてて嬉しかったです☆
(逸人さん)
宮司さんの歴史の話に始まり、日本のルーンを知るのも面白そうと思いました。いつもイタきもの感じるポイントが違うので、今日は今日で場所もよく気持ち良くヨガができました。最後の笛も日本的で心が落ち着きました。
(美恵さん)
清々しい神社での宮司さんのお話。今、ここにいることに改めて感謝の気持ちがわいてきました。身体、心、食事、自然の中で循環していること。全て関心のあることで、ヨガとの繋がりも深く感じました。龍笛の音色、曲の意味の説明でチョウチョが舞っているのが素敵でした。
(智津香さん)
駅から続く枚神社の参道は、本当に素敵です。神聖な空気にスッポリ包まれるようで、またお参りしたいと思いました。
(毬乃さん)
駅を降りて、し〜んとした空気に感動し、紅葉も綺麗で宮司さんのお話もたっぷりで大変勉強になりました。ヨガも気持ちよく龍笛も傍で聴いたのが初めてなのですが、息が沢山で、力強い音なのでビックリしました。おめでたい曲を聴かせて頂き有りがとうございました。
(ナオさん)
ご神域の清々しい場所で、身体いっぱいにご神気を頂ました。ヨガをしながら途中、身体の内側からふつふつと幸福な喜びが湧くのを感じました。龍笛の演奏をありがとうございました。心と身体に音がしみ込むようで有りがたかったです。音魂をしっかり感じました。
(泉さん)
枚岡神社の歴史の古さや、日本文化(食生活、心の有りかた)の良さがわかりました。ヨガの後で笛を心から落ち着けて聴くことができました。滅多になり機会に参加できて良かったです。久しぶりの昼間のヨガでしたが、夜の時のように眠たくなりました。自然に囲まれているからか少しひんやりしましたが、身体の中は温かくなりました。
(マキさん)
宮司さんのお話を聴かせていただき、当たり前のように過ごしてしまっている日々の小さな事一つ一つに感謝していたい。そう出来る自分でいたいと思いました。龍笛も目の前で吹いて頂けてありがたい時間でした。参加させてもらえて良かったです。
(諭子さん)
宮司さんのお話で、自然の大切さ感謝の気持ちが素直にわきました。龍笛も身近でじっくり聴かせてもらい身体にしみこみました。
古くから、伝わっているものの良さに触れる機会になり、とても感激です。有美さんの誘導は、声の表情が豊かですばらしかったです。お人柄も磨かれている証拠だと思います。良い企画を有りがとうございました。
(七重さん)
清らかな場所ということもあり、ヨガをして笛の音色がスーッと身体にしみ込んできました。宮司さんのお話を聞いて、改めて良い想念を思い描こうと思いました。
(多香さん)
本当にゆったりとした時間を過ごすことができて良かったです。宮司さんのお話は、少しだけでしたが、とてもためになるもっと聞きたいと思いました。笛の音も身体にしみ込み、染み渡る感じでとっても素敵でした。神聖な場所で心身共にスッキリしました!
(りかさん)
フルートをしていたので、雅楽に興味があり聴いてみたかったので心があたたまりました。嬉しかったし、場所が違ったのでいつもの動きでしたが、空気感が違っていました。
(哉子さん)
とても素敵な時間をありがとうございます。笛の演奏も素晴しかったです。

 
●イベントの詳細は、下記をクリックしてご覧いただけます。
 http://www.la-sophia.co.jp/yumi/index07.html

 
posted by 有美 at 17:17| Comment(0) | 和イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: