2010年01月19日

お屋敷ヨガで弛み「護身術」を伝授頂きました

http://www.la-sophia.co.jp/yumi/

 大正寺代のお屋敷“いずみ苑”でのビジョンヨガ。
玄関からは、お香のかおリがして、お床には桜が生けられ、心配りある室礼でした。

otoko.jpg

和室から窓ガラスごしに見える揺らぎの中、情緒ある景色
 日常から離れた贅沢なひとときです。

izufai2.jpg izufai.jpg


ビジョンヨガで身体が弛んだ後に・・
「いざ」の時に役立つ護身術を
金剛禅総本山少林寺拳法 大阪新淀川道院 大拳士五段 道院長 中島章詞氏から伝授頂きました。
今回は、ゲストに酒井信人先生も一緒に教えて頂き豪華です。

 syou7.jpg syou5.jpg syou4.jpg

相手の力に向かおうとせずに、力を使おうとするのではなく相手の力にそうこと
しなやかな身のこなしに、「すご〜い、カッコイイです!」

syou3.jpg

グッと力を入れて握られた腕も、教えていただいた技を使って、一瞬にするりと抜けられビックリ仰天!

syou1.jpg syou8.jpg
 
素早い動きと華麗な技まで見せて頂き、「すごい〜」ふぉ〜っ

2箇所の急所「いざ!」のときの秘の手法を教えて頂き、夜も安心です。
とても楽しい時間を過ごせました。好評につき、次回は春の開催を予定しています。

**参加いただいた方の感想**

(正敏さん)
畳の上でのヨガと音楽で気持ちよく、何度も寝てしまいました。耳つぼは、仕事中でも出来るのでやってみようと思います。
(浩子さん)
初めて体験させて頂き、とても気持ちがリフレッシュしたように感じます。いずみ苑の空氣とヨガがとてもよくマッチしていました。また是非参加させて頂きたいと思います。今晩は、よく眠れそうです。
(逸人さん)
和の空間でとてもいい所でした。少林寺も面白くて参考になりました。
(マキさん)
お屋敷でヨガ、とても気持ちの良い空間でした。少林寺は、全く初めてでしたが、とても楽しかったです。学んでみたくなりました。
(美恵さん)
まさに和の空間で、神秘的な曲とお香の香に包まれ、ゆったりとヨガが出来ました。ヨガの後の少林寺も、思っていたものと違いシンプルで楽しく、こんな護身術を知っていたらいいなと思いました。今日は、“力を抜く”という事を両方から気づかされました。
(智津香さん)
いずみ苑の純和風な空間でのヨガも気持ちよかったです。少林寺拳法って聞いたことがあったけど、どんなものか知らなかったので実演も説明も、とても興味深かったです。今日、帰ったら手をブラブラの練習をしようと思います。
(真弓さん)
いきなりの思い付きで参加しました。ヨガはやってみたいと思いつつトライする時間がなくいました。思いきって今日は参加して、とても楽しかったです。家でも自分でヨガをやってみようと思います。今日は、本当に楽しかったです。
(リカさん)
こんな体って普段かたまっているのか!と驚きでいっぱいです。無理をして伸ばす一歩手前の状態を探るのが少し難しいでしが、慣れかな〜?と思います。護身術も昔に学校でやったことあったのですが、その時も上手く出来ませんでした。今回教えて頂いたものは、理屈でもよく分かりましたので使えそうです。(使いだくないですが)
(祐子さん)
半年以上期間が空いての参加だったので大丈夫かな?と心配でしたが、とてもリラックスできました。ロケーションも素敵でした。楽しかったです。又、参加させて頂きたいです。もっと、お庭とかを見せていただければと思います。又いきたいです。
(照美さん)
場所が変われば気持ちも変わりますね。良かったのでもう一度して欲しいです。
(かほこさん)
眠くなり、無理なく自然な感じでの有酸素運動のような感じでした。
(中島師匠)
眠くなるヨガだね〜
(酒井信人先生)
非常にリラックスした時間を過ごすことができました。特に呼吸の方法、身体に聞くという考え方が勉強になりました。


これからの楽しいイベントは 下記をクリックしてご覧いただけます。
 http://www.la-sophia.co.jp/yumi/index07.html

posted by 有美 at 12:46| Comment(0) | 和イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: