2010年09月17日

今回は釣れたてイカが差し入れられ食事のコラボ!次回は京都の町家で開催

http://www.la-sophia.co.jp/yumi/

今回で7回目を迎えた ビジョンヨガをした後でスペシャルのゲスト河野武平さんをお迎えしてのお料理タイム。
9月は一年間で一番食中毒の事故が多く、同時に肝臓疾患の患者数も多くなります。その要因は、夏の暑さの影響と基礎的な免疫力が低下するために罹患しやすくなります。
夏の疲れた身体に必要な肝機能を改善するための食事法を10名で学びました。

zenin.jpg

免疫力をあげるレイシを煎じて飲みます。ほろ苦さもありますが、飲みやすいです。お酒を飲む前に一杯飲むと肝臓にも良いそうで、毎朝1杯飲んでいる武平先生は元気でお肌もツヤツヤ。リンゴの木に繁殖させているそうです。
reishi.jpg nasu.jpg

参加いただいた方の友人が、釣れたてのイカをたくさん差し入れて頂きました。イカの処理の仕方を教えてもらいながら、簡単にあっという間に美味しいイカ料理の完成!
ika.jpg  ikaserori.jpg

イチジクを使って甘みを加えたなすの田楽も新しい味で美味。次回から使えるレシピです。黄ニラは臭みもなく使いやすく、オクラと長芋の和え物もさっぱりしてます。おかずだけでお腹いっぱいで動けない位でした。
siage.jpg

**ご参加いただいた方の感想**
(元美さん)
最近帰宅が遅くて、ゆっくりヨガができずにいました。寝る前に10分でもしようと思ってやってはいましたが、今日じっくり90分間ヨガをして、普段呼吸が浅くなっていたこと、そしてたぶん眠りも浅くなっていたことに気がつきました。今日深い呼吸を心がけてヨガをすると、とっても気持ちがよくて、眠りそうになって、所々意識が飛んでいた時がありました。精神的にも今日は幸せな気持ちが湧いてきて不思議でした。バラの花や緑豊かな森、涼しげな滝、木漏れ日などのビジョンが出てきて、緑に抱かれているようないい気分になりました。今までこんなビジョンが浮かんできたことはなかったので、今日はとても幸せ気分いっぱいなヨガになりました。
日本食の基本講座は、いつも参加させていただいて、ためになる基本の基本を学べていることを感じています。
長芋の皮をむいて残った茶色い部分に菌が多いので酢洗いが必要なことなど、今日も初めて知ることがいくつもありました。
今日はいちじくやドライフルーツ、ナッツ類を使ったお料理が目新しく、味もとてもおいしかったです。

(有紀子さん)
ビジョンヨガでは普段では気づかなかった、体の緊張とこりがゆるやかにほぐれて、「生き返った!」と思うほどの開放感と安らぎを感じました。
自分の身体としっかり対話するということは、こんなにも豊かで静かな体験となるのだなあと実感しました。
お料理会とお食事会は、お料理はオリジナリティーがあって、体にとってもやさしく、おいしく感動的でした。それ以上に先生のインテリジェンス溢れるお話がとってもおもしろく、まさに有益な時間を過ごすことができ、心も体もフルフルに満たされた一日でした。
先生のお話を伺って感じたのは、現代の食は、その素材がどういう土地でどのように育ったのか、調理する上で食材と人間の体に優しい方法かまでも考慮に入れる必要があるのだなあと感じました。
昨日一日の体験を通じて、自分の心身のメンテナンスや食に関して、もっとやわらかな意識で、大事に、細やかに、楽しく!配慮ができるようになりたいなあと感じました。

。o O o 。.。o O    .。o O o 。.。o O o 。.。o O  

ビジョンヨガをした後でスペシャルのゲスト河野武平氏をお迎えし、日本の食の基本を学びます。
9回目をむかえる10月は24日(日)に開催します。京の町家で、ビジョンヨガをしたあとおばんざいを磁性鍋で作ります!!
しっとりした空間で、日本古来の和の心を学びましょう。
初回、1回のみの方、料理嫌いの方も安心してご参加ください。

★日時:2010年10月24日(日)
     13:00〜14:30  ビジョンヨガ誘導  
     15:00〜17:30 お料理創作&お話&お食事タイム
◆ 場所:遊子庵(京都市中京区室町御池上ル御池之町305番地)
  地下鉄烏丸線および東西線「烏丸御池」下車、北西側2番出口より徒歩3分
       http://yuproject.com/yusian.html
◆参加費:4,500円(ヨガの回数券ご利用の方+2,000円)
◆持ち物:ヨガの出来る服装、エプロン、筆記用具
          (お早めにお申込みくださいませ)
         (13名様 限定とさせていただきます。)
◆電話06ー6646ー3109  メール◆angel@la-sophia.co.jp(後藤)

<河野武平氏プロフィール>  
株式会社 精膳の代表取締役。
昭和50年代から全国の農業生産地を回り青果物の予冷、貯蔵、保存、カット野菜、食品加工などの指導及び施設導入計画の策定及び実施などの業務及び地法自治体の長期計画の策定などの業務に携わる。現在過疎対策の成功例となっている徳島県勝浦郡上勝町「いろどり」に訪問したのもこの頃が始まりである。
 http://www.lohas-design.jp/
 http://www.metaboless-cooking.com/index.html
  



posted by 有美 at 10:14| Comment(0) | 食コラボレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: