2011年10月27日

眠れるヨガ

http://www.la-sophia.co.jp/yumi/

〜眠れるヨガ〜
 現在の社会においては、人間関係からのストレス・心的ストレス・環境からのストレス(電磁波、PC・TV等)・食事等からのストレス等に身をおきやすく、身体と心のバランスを崩し易くなっています。
ストレスを受け続けると、身体が固くなり心の潤いや弾力等も失われてしまい、空虚な想いで過ごし不安感・やる気が削ぎ落とされてしまう原因にもなります。
また夏場のクーラー等で、汗をかかずに過ごすという自然でない事をすると、身体の本来持っている自然に働くはずの機能が上手く働かず、本来からだのもった大切な自然のリズムが崩れてしまい易くなります。
自律神経を崩しての不眠。交感神経と副交感神経を上手く切り替える事がしにくい身体は、社会においての重要な問題となっています。
 ビジョンヨガは、身体に表れたストレスで固く滞ったポイント、ラインに指圧、ストレッチでイタきもちいい感覚を感じてもらい、そこを意識して呼吸で溶かしていくボディワークです。
個人個人で、そこの滞ったポイントは違いますので、身体の固い柔らかいに関係なく心地良さ効果が、自分のペースで現れます。
特に、目の使い過ぎ、頭の疲れ、心の緊張を溶かして弛ませ、だんだんと身体をほぐしてゆきます。身体の詰まり、ブロックが溶けて、身体の奥へ酸素も充満して心地良さが広がります。呼吸を観察していると、自然と深まってゆき眠たくなってゆきます。睡眠がとれている方は、スッキリと感度が高まります。
眠れないとおっしゃる方がヨガ教室に参加され、ヨガ中にイビキをかきはじめてスヤスヤと眠りだされた方もいらっしゃいます。
 DVDを自宅でされた方からは「眠れなくて困っていたのですが、DVDをするとリラックスして呼吸が深まっていく感じで気持ちよく眠れる」という声もいただきます。
自分自身でぐっすり眠れた朝は、薬で眠り朝を迎えたのとは違った爽快感や身体の元気さ甦りが違います。
自然と、前向きに物事も捉えられて、生活にゆとりや潤い感、幸せ感が出てきます。
熟睡することで、本来備わっている自然治癒力を引きだし自身の体内時計が整います。身体のもっている、自律神経、ホルモン、免疫力アップで心身の健康、バランスが取戻されます。生きる上での根元的な生命力が整うので、気持ちも心も安定して生活の改善に繋がります。
 何時間寝ても、翌朝に疲れが残りスッキリされない方は、睡眠の質が悪いのです。睡眠を深く質が向上する事で、翌朝の心身の持ち方、つまりは1日のスタートが前向きになります。
熟睡することでの、心身の甦り。そして大切な身体を維持する睡眠を改善することが大切だと思います。
睡眠は、その日の疲れを取るために働いている大切な時間です。


心身の健康が手に入ると、
タイミングがよくなった。人間関係のストレスから解放された、直感がさえ仕事も絶好調。
以前と比べ出会いがいい人と巡り会えたなど…
生活が楽しくなります。
教室が多い方やお忙しい方は、ご自宅で簡単な動きを確認しながらできるDVDがおすすめです。

体験談&動画もご覧いただけます。

posted by 有美 at 00:00| Comment(0) | ビジョンヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: