http://www.la-sophia.co.jp/yumi/
本日、ビジョンヨガでスーッと澄んだ状態で、「絆のドローイング」胎内記憶を描くワークを開催しました。
妊婦さんがお二人、独身の方、出産して子育てを終わられた方もご参加頂きました。
妊娠中のお腹の中の心地よさは大事です。
そして、未婚の方も、今から身体づくりをして、いい子宮環境づくりが大事です。
美術作家であり、胎内記憶画研究をされている吉田和代さんのリードで胎内記憶画を見てゆきます。
実際のお子様の覚えている記憶画は、リアルな具体的なものもあります。
空間の中で対話を重ねながら、胎内をイメージした、絵を描いてゆきます。
妊婦の絵美さんは、絵を描きながら、ご自身の英語教室の名前とロゴが引き出されました。
幸せなハートをモチーフにカラフルで明るいロゴです。
ネーミングは〜Wholistic Learning Studio〜英語を学び、心を豊かに自分を豊かにという想いが詰まっています。
とても幸せそうな絵美さん、幸せがあふれている教室になりそうです。
***本日ご参加いただいた方の感想です**
(ゆき子さん)
ヨガは、弛む感覚がほしくて参加しました。身体の筋肉がゆっくり伸びるのを感じました。ゆっくり繰り返すことで、終わったときフワッとしました。いた気持ちいい=今を感じる。とてもおもしろかったです。
ワークは、母の胎内にいたことを優しく守られたことをイメージした自分にビックリしました。
生まれる前の母とのつながりを意識して、深く考えると少し優しい気持ちになりました。
(真理子さん)
ヨガは、足の付け根がとても痛くてビックリした。ふくらはぎも軽く押しただけなのに痛くて、詰まった感じがした。息を吐く事が、最初の時よりし易くなって気持ちよさが増した。
ワークは、心地よい色を描きたいと思いました。心が落ち着く感じがしました。子供の絵を見る機会がないので、とても楽しかったです。
(美由紀さん)
ヨガは、身体が温かくなった。いつも身体そっちのけの生活で、体があることにちゃんとおちついて向合うといい気持ちだった。
年間自殺者3万人以上で多くの対策予算がつぎ込まれていますが、なかなか有効なことが出来ていないと思います。
市民の中で、このようなヨガを少しでも生活に取り入れてもらえたら自殺も減るかもしれません。厚生労働省は、このたび精神疾患を加えて五大病として重要な対策にしました。心と体は繋がっているので、このようなヨガが日常生活の中で広まると良いと思います。
ワークは、先日、母の子宮の検査に病院に同行してエコー画像をみて医師から説明されました。子宮の入り口は閉じて、中に水がたまっているそうでした。母は、妊娠回数1回、出産回数1回なので、この部屋は使ったのが私だけで二度と誰も入れないのかと思いました。
(知子さん)
ヨガは、ゆったり、自分の中の骨や血液やしこりを感じることができました。色々なところにすぐに力が入っていました。体に丸みが出てくるような感じがしました。深くゆるんでいって気持ちよかったです。場の空気がとてもゆったりしていて優しいので、安心して自分の体に集中することができました。緊張しなくて大丈夫な感じです。
ワークは、胎内記憶を思い出せなかったのは残念ですが、子供たちがこんなにダイレクトにお腹の中を感じているんだと思いました。体の中に気持ちをむけなくてはと感じるようになりました。
(絵美さん)
ヨガは、気持ちよかったです。赤ちゃんおゆっくりしたようで二人でゆっくりできました。妊娠してから限られた10月10日をどう過ごすかをどちらかというと焦って行動してきましたが、自分の身体や赤ちゃんとの対話が大切な事を改めて実感したし、心に落ちてきました。
ワークは、もっと参加者が話したり描いたりする部分が多いと思って、少しビックリしました。胎内記憶のお話、子供の絵、とても興味深く見たり聞いたりできました。お二人での最後の時間がとっても良い心地でした。
(りえさん)
ヨガは、始めの話で、今という話をされていて、今のイタキモに集中するようにしたら、イタキモが沢山ありました。もっと伸ばしたいと思う所がたくさん見つかりました。
ワークは、太陽や虹、音楽が思い浮かびました。明るい色が描きたくなりました。とても気持ちのよい感覚になり、とても眠たくなりました。命の源泉を知っていくのは、とても心地よいことなんだなと思いました。そして、自分がこういうことを知っていきたいんだな〜と思いました。
次回の開催は、触覚育成のタッチセラピーと自身の人生を振り返り、ドローイングしていくワークです。
☆感覚を開き個性を発揮する☆
〜命の源泉を辿る〜
シリーズにて、《第2回目:身体を探る》《第3回目:自分を表現する》《第4回目:ビジョンを描く》を開催します。
《第2回目:身体を探る》
☆日時:4月7日(土)13:30〜15:30
●手波法タッチセラピー「きのこ体験」
13:30〜14:30
〜触覚育成。皮膚から愛情たっぷり〜
皮膚の感覚に愛情がたっぷり刻み込まれると、心と身体が著しく成長します。
手波法は、される側はもちろん、する側もトロけるほど気持ち良くなるのです。
お家で簡単にできる手法の1つ「きのこ」が体験でき、修得できます。
愛情を感じた肌(心)は、大切な心の基盤が形成され、幸せな人生が送れます。
●アートワーク「ライフスケッチ」
14:30〜15:30
〜自身の人生を振り返り、ドローイングしていくワークです。
手と心のむくままパステルで描いていきます。
自分自身を客観的に捉えることで、本来の自分が観えてきます。
また、他者との関係性や必要性にきずき、新たな発見があります。
《第3回目:自分を表現する》
☆日時:4月28日(土)13:30〜15:30
●ホメオスタシス効果の高いボイスセラピー
13:30〜14:30
〜ボイスでデトックス。心身を覚醒&細胞を活性化〜
無意識の感情の詰まり源であるブロックを声の響きで溶かしましょう。
声の質がクリヤーになると、心地よい響きが空間に広がります。
会話の相手は勿論、周りに振動してその場の環境に影響を与えています。
上質の声の響きで声かけをし、居心地の良い最高の環境を整えましょう。
●アートワーク
14:30〜15:30
〜私音を描く〜ムーブメント〜
感覚をひらき、潜在意識の中にひそむご自身の音を探ってみましょう。
子ども達が描いた胎内記憶画でも、音の表現がよく出てきます。
ご自身の琴線に響くサウンドを、絵に表現していきましょう。
それをもとに、オノマトペ(音声表現)やムーブメント(身体表現)で
自己を表現します。
《第4回目:ビジョンを描く》
☆日時:5月12日(土)13:30〜15:30
●ビジョンヨガ&ボイスで身体を弛めて心をオープンに。
13:30〜14:30
●アートワーク「ビジョンを描く」
14:30〜15:30
ビジョンヨガ&ボイスワークで心身を弛め自己解放したあと、
あなたの感じるままに、思う存分これからの人生を思い描きます。
シェアーしながら、更に気付きも深まります。
意識化することで、出逢いや行動が変化し、現実化してゆきます。
●参加費:1回5,000円
●開場:神戸市六甲「さくら庵」(阪急「六甲」駅徒歩約10分)
お申し込み後、詳細案内を致します。
●連絡先:090−4975−4000 ◆angel@la-sophia.co.jp>(後藤)
2012年03月17日
この記事へのコメント
コメントを書く