2014年08月18日

若手社内研修の講演会で頂いた嬉しい感想

http://www.la-sophia.co.jp/yumi/

先月末に若手社内研修で
テーマは 「ストレスにおしつぶされない"身体と心づくり"〜身体と心を軽く〜」

 若く活気がある方々に説明すると、
キラキラした目で首肯きながら自主的にメモをとって頂き私のテンションもあがります。
将来が愉しみな60名のエネルギーは高く、
私の気持ちまでも引出してくれた貴重な時間でした。
若い方へ、伝えていきたい気持ちに火がつきました。

頂いた貴重な感想を一部ご紹介させて頂きます。

 ・PCなどを見る仕事で目がつかれることも多いので、ツボを教えてもらえ、仕事中にも出来る方法で実践することが出来るのが良かったです。 
・日頃から出来るリラックス方法を教えてもらえてよかったです。
・理論的な話よりも、手柄にできるものを一緒に実践しながらの授業はとても面白かったです。
・自分の身体について考えたり見つめ返すことがほとんどないので、耳の固さ等ストレス具合を少し分かったので、これから気をつけたいと思います。
・楽しく簡単にストレス解消する方法を学べてよかったです。
・一人一人に話しかけるような授業でとても親しみやすかったです。
・実際にやってみることが多かったので、体感できて嬉しかったです。
・仰っていたとおり、とても心地のいい声で、スッと耳に入ってきました。
・実践しながらツボ押しのことを勉強でき、とてもわかりやすかったです。
・日常生活でもさっそく取り入れやすそうです。
・先生がずっと笑顔で、すっごく可愛いかったです。
・良い睡眠がとれそうな声でした。
・専門の方に教えてもらえるような機会はなかなかないので楽しかったし、うれしかった。
・わかりやすく指圧箇所、方法が理解できた
・実際にやりながらの授業だったので楽しみながらできた。
・ストレス社会といわれる現代で、簡単に自分でできる指圧方法を知ることができた。
・リラックスできるツボや呼吸法を教えてもらいよかったです。発表時に活用し、おちついて挑むことができました。
・簡単に気軽にできるヨガを教えてもらって、日頃からやろうと思えた。
・仕事柄ストレスが溜まりますので、先生の授業を受けることによって、肩こりや体の疲れがスッととれたように思います。
・笑いありの授業で退屈しませんでした。
・非常にためになるお話でした。
・ストレス解消法を聞くことができた。押すだけなら活用できそうなので是非実施して欲しい。
・リラックスできる方法を教えて頂いて、勉強になりました。活用したいと思います。
・実践方式で、目の疲れに効くツボや頭をすっきりさせるツボについて、お話を聞き、直接自分ですることができたので良かった。
・短時間だったので、少しのスッキリでしたがヨガ教室に通ったら本当に効くんだろうなと思った。
・仕事の間や家等場所を選ばずにリラックスできる方法を知ることができて良かった
・あの日の夜はぐっすり寝られました。
・自分では気づいていなかった体の疲れを、先生の講義を通じて知ることができました。
・リラックスの大切さ、リラックスをする方法を知ることができました。
・質の良い睡眠をとる方法も知れて良かった。
・仕事に直結する事が多いので楽しかった。
・仕事上パソコン等を使用しているので、ストレスがたまります。仕事中でもリフレッシュできる方法を知ることができ、とても助かりました。また、ヨガに少し興味があったので、先生の話を聞くことが出来てうれしかったです。
・手軽に自分でできるヨガだったので分かりやすく、やりやすかったです。
・講義だけではなく、実演を通じて学ぶことが出来たこと。
・すぐに日常で実践できるところがいいと思った。
・話の進め方、実演等とても分かりやすく、楽しかったです。
・知らなかった良いことを聞くことができたところです。
・仕事で疲れが溜まった時にやってみます。
・ストレスを溜めない方法を知ることが出来た。
・全く知らない知識ばかりであった。
・日頃からストレスがたまっており、効率の良い眠りでその日の疲れを短時間でとる方法を教えてもらい、本当に良かったです。
・講義の中で身体を動かしたりして楽しかった。
・話し方が親しみやすくて声も聞き取りやすかった。少し気持ちもリフレッシュできた。
・昼のねむたい時間帯にも関わらず、体を使った講義で楽しくあっという間の一時間でした。
・今までヨガといえば主婦・お姉さま方の有意義な趣味というイメージでしたが、私でも手軽に行うことができるものなんだと思え、興味が持てました。
・ストレスのとり方や目の疲れをとる方法を教えていただきとてもためになった。家に帰っても是非実施していきたい。
・講義内容もこれから日常的に使えそうなものだった。とても勉強になりました。
・講義の構成も、自分の耳をさわってみる等動きがあったので楽しめました。
・壁を感じずに聞くことができた。
・普段ツボを押したり、リラックスすることがなかったので、よかったです。
・リラックスできるポイント、簡単にできるストレッチやツボの場所などを教えていただき、これから日常でやっていきたいなあと思った。
・ポイントとなるところを実際にその場で押したりして、効果を感じることができたのでよかった。
・短い時間でしたが、楽しくためになる講義でした。
posted by 有美 at 18:00| Comment(0) | 講演会コンサート他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: