2015年07月15日

PTAの方からの依頼!

http://www.la-sophia.co.jp/yumi/

子育て中のご両親は
日々、一生懸命!
 時間との戦争で、あっという間に一日が過ぎていくと思います。

今日の夙川での朝ヨガに参加いただいた方。
子育てを終わられて料理教室を始められ楽しまれている方!
もっか子育て中の方お二人!
これから結婚して子供を授かって子育てをしていかれる方!
仕事の夢中の方!

色んな方がご参加頂きました。
ライフワークも様々なように、
同じ90分のビジョンヨガ誘導を受けても、味わい方は人それぞれ!
 体の変化はまちまちです。

感想も一人一人違って、とっても面白いのです!

先日
中学校PTAの方から、学校での取組みとして
ビジョンヨガ体験の依頼がありました。

 勉強熱心な地域柄とあって、
子供もさながらお母さんにかかっているストレスも相当なはず!

まずは、家庭環境を整え集中できる環境を!
つまりは、お母さんの精神的な安定が大切です。

そして、集中できる心身づくりが成績向上の近道。

************

昨年
大阪市都島中野幼稚園のPTAの方々が参加いただいた様子・・・・
11月1日(金)大阪市都島中野幼稚園でビジョンヨガ&触育&ボイス開催致しました
短い二時間でしたが、あっという間で楽しかったと、みなさん声をそろえて言ってくれてました。そして、その日の夜はよく眠れたとか、すぐに寝てしまったということでした。

 その後、触れて育てる、「触育」をお家に取入れて頂いているお母さん方からの感想が届きましたのでご紹介させて頂きます。

役員のメンバーの方々・・・
「帰ってすぐ子供にやってみたよ」
「旦那にきのこしたら、くすぐったいって言われた〜」
みんなが即実践してくれていました。



今回の幼稚園でお声がけ頂いた礼子さんも、早速お家で実践
 4歳真壮にお布団できのこを
  ・・・三分程して、「ママ、もういいよ〜」と満足そう。。。
 
 次に7歳の怜央
  ・・・五分ほどうっとりして。。「ママ、ありがとう♪」

  二人とも、いつも優しい言葉をかけてくれる息子達です。
 その二人のかかとのぬくもりを感じたまま、
 寝顔を見てホッとして「おやすみ〜!」と声をかけ、私も深い眠りに就きました。この日は、久しぶりに体の力が抜け、夜になるとすぐに眠くなっていました。

 実は母親教室でヨガをしている間、私は不思議な感覚を覚えました。有美さんの誘導の声に、ヨガに没頭していきながら、怜央がお腹の中にいた頃のこと、出産の瞬間、産後すぐの新生児の怜央の表情や鳴き声やにおいなどが、走馬灯のようによみがえってきて、すごく懐かしい感じを受けながらヨガをしていました。こんなことは初めてです。あの頃から今までが、ビジョンヨガを通してずっとつながっている気がします。

皆さん、実践して感想を頂き有難うございます。
触れて愛情を肌から刻み込んでください。

 ビジョンヨガも、自分をたくさん触れます。
身体が整ってくると、自然と大切な周りにしてあげたくなるものです。
ビジョンヨガも、タッチセラピーも両方とも触育です!

                            触育士 後藤有美 
posted by 有美 at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: